2014-01-01から1年間の記事一覧

「家制度」の復活阻止に気を吐く

各地の農協婦人部から声がかかり、講演に出向くようになりました。そのころ、夫が大学で研究生活に入り、二人で銀座に開いていた事務所も手が回らなくなってきました。一九五五年には息子の恭吾を出産。住み込みのお手伝いさんには恵まれましたが、子供のそ…

業界団体の意見を尊重する必要性

NHK番組『クローズアップ現代』で、こんな放送を見たことがあります。品確法に基づいて迅速に紛争解決ができるように、判断の規準を作るうということになりました。床の傾きの角度の基準については、「十分の六以上であれば欠陥、それ以下であれば欠陥で…

ドルの通貨としての強味

今日になってみれば、「ドル・ショック」はドルの敗北ではなかった。冷戦下にはヤミ市場で取引されていたロシアやキューバなども含めて、今日ではドルが世界中を覆っている。ロシアなど、かつては米国と対決していた旧社会主義圏では、不安定な自国通貨を尻…

アジア系エリートが世界を制する

もちろん欧米系の外資でも本社のある国を悪し様に言うことは、誰の得にもならないが、特に華人企業では「思うのは勝手だが、喋るのは別」という不文律があることを忘れないほうがよい。しかし、華人企業に職を求める人はそうしたセンシティビティ(感受性)…

なぜ日本はイギリスのようになれないのか

これらのいずれが正しいといえるのだろうか。私は、ロンドンで最近開催された、取締役の役割と取締役会の義務に関するセミナーに参加した際、この問題を熟考させられたのである。その結果、正しい答えはないとの結論に達した。その理由は、日英米開やその他…

徹底したサービス向上を追求する

「ママ、あれ買って〜」「良かったです。買い物しました」「今まであまり二階に上がったことがなかったんですけど、何かやっているみたいだったので」お客の反応も上々のようだ。向かいの中華レストランにも人が流れ込み始めている。上原さんの起死回生の一…

規制緩和のかけ声

省庁再編後も、旧省庁の省益重視の「綱引き」が頻繁に見られるように、行政は依然「縦割り」のままだ。政府に改革を迫るはずの政治家は、国民の付託に応えるというよりも、相変わらず自分の選挙の得票のことしか念頭にない「族議員」が践厄して、かえって改…

糖尿病発症がショック

糖尿病発症がショックで心を入れかえた(男性・初診時四一歳)Bさんは真面目な中学校の先生です。学生時代は痩せていたのですが、教師になってからは、ストレスを食べることとアルコールで解消するようになりました。夕方になるとはとんど毎日つきあいで赤…

組織的比較例証法

それはヴェーバーの理論を土台にした理論的予測であった。その予測から導き出された仮説に基づく、研究プランをベラは考えたのである。それは日本の前近代社会における宗教倫理の研究であり、西洋のプロテスタントの倫理と同じ社会的役割を果たした、日本の…

組織的比較例証法

ヴェーバーの理論を土台にした理論的予測であった。その予測から導き出された仮説に基づく、研究プランをベラは考えたのである。それは日本の前近代社会における宗教倫理の研究であり、西洋のプロテスタントの倫理と同じ社会的役割を果たした、日本の価値体…

建築物の壁面線後退

これが完成すれば、歩道は車道側に一メートル、民地側に二・五メートル、計三・五メートル、現在よりも広がるうえに、重苦しいアーケードが取り去られるやら、ずいぶんひろびろとのびやかになった。さらに角地の部分に、改修を予定していた四つのビルについ…

高血圧症と高脂血症の合併例

定年後、暇ができたので食べ歩きに間食ざんまい(女性・初診時五九歳)Fさんは五五歳頃から高血圧、高脂血症を指摘され、近医から投薬を受けていました。一九八八年五月(五九歳)運動時胸部不快感の精査目的で当科を受診しました。身長一四九センチ、体重…