2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フロンガスはオゾン層を破壊する

メタンは、有機物が、酸素の不足している状態で、腐敗、発酵するときに発生すると考えられています。自然の湿地、水田、家畜の腸内発酵、あるいは糞尿や堆肥の処理過程などから発生しています。天然ガスの主成分はメタンですので、天然ガスの採掘からもメタ…

二人の仕掛人

暴力団が関係するフロント企業の資金調達に、新興株式市場が悪用されない枠組みを早急に作る必要があるという点て、東証と警視庁は一致したわけだ。上場の水際でフロント企業をくい止めることができるかどうか、注目される。とはいっても、ネットベンチャー…

暴力団排除の指針

N社の経営権を握る別の会社があって、この会社のオーナーが広域暴力団の幹部と親しいと噂されている。N社はG社と業務提携した見返りにG社の株式を第三者割当増資で引き受けた。何か言いたいかというと、フロント企業や企業舎弟の影もかたちも、G社が上…

ウラ社会がオモテ社会を浸食する

東西の二つの事件は、バブルの狂乱の中で、ウラ社会がオモテ社会を浸食した、象徴的な事件だったといえる。新興市場はマネーロングリングの場歴史は繰り返すのだ。証券市場でも規制が大幅に緩和された。マザーズ、ナスダックージャパンの創設で、株式公開の…

ウラ社会と深い繋がり

ウラ社会は、バブルの中で巨額な資金を動かして、金融業、不動産業、建設業といったオモテ経済に深く根を下ろすようになったのである。及能正男・西南学院大学経済学部教授の試算によると、都銀・長信銀・信託銀行の主要行が過去十年間に償却した不良債権は…

オモテとウラを結び付けるきっかけ

この頃の総会屋の主な収入源は雑誌の発行であった。彼等の名刺には経済研究所の所長やミニコミ新聞、雑誌社の社長の肩書きが刷り込まれていた。ある企業のスキャンダルを掲載しない代わりに購読料や広告料の名目でカネを受け取る。情報誌(紙)という名さえ…